こんにちは、純米酒と自然派ワインの酒亭えぶりです。
重陽の節句の細かい事は置いといて、酒の世界ではかつて10/1の日本酒の日をひやおろし解禁日とする流れがあった。
今はどうか分からんが、山口の「貴」なんかは多くの蔵が前倒しでひやおろしを出す中、頑なに10/1にこだわっていました。
まぁそんな事はどうでもいいとして、なんせ前倒しがあまりに多く日にちの設定も無くなってしまったので、誰が言い出したか知らないけど9/9の重陽の節句を解禁日にしようとしたらしい。
ボジョレーヌーボーの解禁日の盛り上がりを日本酒の世界でも、とでも考えたのでしょうが、ひやおろしって酒自体にそんな魅力があるとは思えず、実際すぐにこの9/9からも前倒しでひやおろしは売られる様になりました。
んで当店ですが、後日毎年仕入れている十旭日のイチョウラベルと川口納豆は入れますが、今のところひやおろしを大々的に謳ってる商品は一つもございません。
因みにあたしゃ冷酒としてのひやおろしは結構好きですけどね、正直人気がないのであまり仕入れ無いと思いますます。
燗酒としてのひやおろしも勿論あります。
日置桜や十旭日のひやおろしならば例年通りならば好きですが、これまた燗酒ファンの皆様もひやおろしには冷たい目の風潮を感じます。
今日はアジフライでもやろうかな?と。
そうそう、重陽の節句と言えば菊ですが、お料理にも酒にも全く使用しないし、飾りも致しません。
では。
0コメント